top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

髪を傷めずにきれいにするには??

前回ダメージをしてしまったら治らないって話をしましたが~




じゃ、どうすればきれいに見えるの??




ってことになりますよね~。






きれいに見せることならやり方次第で出来るんですよね!





ただ、ここが注意点なんですけど、、、




「きれいに見せることをすることによって根本的により汚くなったら意味がない!!」









そう、肌荒れしている顔に厚化粧してきれいに見せてもさらに肌荒れしたら意味がないって


ことですね~。








じゃ、どうしたらいいのか?っていうと~




髪の毛は80%くらいがたんぱく質で出来ていて~


8~15%くらいが水分で~


5~6%くらいが脂質で~


1%未満がメラニンっていう色素で出来ているんですけど、、、





結構ダメージすると、、、


タンパク質が50%、水分6%、脂質2%とかになっていきます。(あくまで例えです)




で、たんぱく質を増やすってのは正直無理なんですね。



髪の毛は神経も通ってないし、消化も吸収も出来ませんのでアミノ酸やら何やら入れても治


りません!!



ケラチンにある切れっぱなしのシスチンにSS結合を出来るようなら治ったって言えますけ


どね(また呪文ww)




じゃ、この中でどうにか出来そうなのが~



「水分」なんですよね~!!




髪にとっても「水分」は重要で、これが減少するとパサつくし広がるしバサバサになるんですよね。



イメージだと木の枝ですかね。。。


きれいな木の枝を折ろうとしてもしなりますよね?


あれは水分が木の中を通っているからですけど、枯れ木は簡単にぱきっと折れちゃいますよね。





髪の毛をどんだけ乾かしても出ていかない水分を作るってのが一番簡単で理想な状態なんです!




じゃ、実際には髪の毛に何をしたらいいかというと~



保湿系のミストを乾かす前に使う!!




これだけですね(・ω・)ノ




化粧水と一緒で水分を保管できないなら水分をキャッチして離さないものをいれてあげれば


いいってことですね~。


(リピジュア、コラーゲンなどの保湿成分)





でも、これだけだとパサつきは抑えられても中身がスカスカなので、ハリコシはでない。。。





じゃ、髪の毛の穴埋めをしてくれる「ヘナ」をしましょう!!



ってことになるんですよね~。




ヘナの中のローソンっていう成分が髪の毛の穴埋めをしてくれることによって、髪にハリコ


シを与えてくれるってことです!!










こうすると、ヘナはコーティング力が弱いんで髪の毛にダメージを与えずにハリコシが出せ


るってことになりますね~。




これをシャンプーとトリートメントとミストでやっているのが「DO-S」です!





長くなりましたが、、、(;^ω^)




傷ませずに髪の毛をきれいに見せるなら~



「ミストとヘナをやる!!」




これが理想ってことになりますね~。



まあ、髪の毛はオレンジになっちゃいますけどね(笑)





ではでは。

#駒ヶ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【きれいにまとまる髪の毛に】

お世話になっております、花粉症によって鼻とのどの間がかゆい北林です。 #なんでそんなとこかゆくなるん? ゴールデンウィークも終わり、 五月も半ばに差し掛かってきましたね。 こうなってくると始まるのが梅雨時期! 今日もそうですが雨になることが増えてきますね。 雨の日になると、、、 髪の毛が広がる! 癖やヘアダメージがあると髪が広がりやすくなるんですね。 そんな時にはまとまりやすい髪型やかみの状態にし

【日々のメンテナンスで美髪に】

お世話になっております、毎週水曜日は休み前なので事務作業や片付けが多くなる北林です。 #自営業の宿命 髪の毛はどうしたって伸びるもの。 これはいきている以上仕方のないもの。 髪の毛が伸びてくると厄介なのが 白髪や髪の毛のダメージ。 伸びた白髪は染めるしかないし 髪が伸びて長くなるとダメージが際立つ。 でも、その髪のダメージのケアを間違えると よりバサバサになってしまう。 日々、きちんとしたヘアケア

【正しいヘアケアで美髪に】

お世話になっております、いつになってもお客さんの後ろ姿を写真撮る習慣がつかない北林です。 #もう無理なんじゃないかな 髪の毛っていうのは 年々どうしても弱くなっていくもので 傷みやすくなるし、ハリコシガ無くなってくる。 このままにしていると貧相にも見えるし 疲れた感じに見えてしまう。 これが嫌ならヘアケアをしますよね!! ただ、間違ったヘアケアをしてしまうと逆にいたんでしまうんですね。。。。 毎回

bottom of page