top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

頭皮にも髪にもいいトリートメントなんてない!?

トリートメント、リンス、コンディショナー、、、




シャンプー後につけるいろいろなものがありますよね〜。





この中で、たまにスカルプトリートメントとか頭皮にもいい!とかって商品あるんですけ


ど〜、、、




そんなものは絶対にあり得ません!!!(´Д` ;)










まず、基本知識もとい一般常識なんですけど、、、




頭皮が健康な状態っていうのはどういう状態か聞いたことありますか?





よく毛穴に皮脂や油、汚れが詰まっていると良くないって聞きますよね?


また、「洗いすぎると頭皮が乾燥する。」これも良く聞きますね?




ってことは、、、


毛穴に何も詰まっていなくて、乾燥してない状態が頭皮の理想!!




ってことになります。





次に、髪の毛なんですけど、、、



パサついちゃうので、髪の毛も乾燥しているが良くないってのは一緒ですね!




あとは、キューティクルが開いていると良くない!


これも聞いたことありますよね?





キューティクルが髪の毛を保護してくれている爪のようなものなんでこれが開いていたり剥


がれていたりすると、爪のない指先と同じ状態。。。




ここにカラー剤やパーマ剤がついたり、物がぶつかったりすると、、、?



想像しただけでも痛いですよね(^_^;)




なので、このキューティクルが摩擦で剥がれたりしないように保護してくれるコーティング


剤(油)が必要だったりするんですよね。





察しがいい人はもうお気づきですよね?




そう、


頭皮は乾燥してなく、何にもついていない方がいい!!


髪の毛は乾燥してなくて、コーティングされている(油がついてる)方がいい!!





はい、もうすでに矛盾しております!!笑




なので、頭皮にも髪にもいいトリートメントないんてあり得ない!!





これが正解なんですね!!



もし、頭皮を保湿してくれるようなトリートメントがあったとしても、



頭皮はコラーゲンなどを含む柔らかい弾力性のあるタンパク質。


髪の毛はケラチンがメインの固くて脆い性質のあるタンパク質。





この種類の違うタンパク質に両方効くようなものは今のところあり得ないんですね!




ってことで、頭皮、髪をちゃんと洗ってしっかり流す!!



トリートメントは頭皮につかないように、つけても中間から毛先にしかつけず、しっかり流


す!!




これが一番ですからね〜!!



共通していることは「しっかり水またはお湯で流す」!!




こうしてくださいね!


変な商品、メーカー、美容師に騙されないでくださいね!




ではでは。

#駒ヶ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【きれいにまとまる髪の毛に】

お世話になっております、花粉症によって鼻とのどの間がかゆい北林です。 #なんでそんなとこかゆくなるん? ゴールデンウィークも終わり、 五月も半ばに差し掛かってきましたね。 こうなってくると始まるのが梅雨時期! 今日もそうですが雨になることが増えてきますね。 雨の日になると、、、 髪の毛が広がる! 癖やヘアダメージがあると髪が広がりやすくなるんですね。 そんな時にはまとまりやすい髪型やかみの状態にし

【日々のメンテナンスで美髪に】

お世話になっております、毎週水曜日は休み前なので事務作業や片付けが多くなる北林です。 #自営業の宿命 髪の毛はどうしたって伸びるもの。 これはいきている以上仕方のないもの。 髪の毛が伸びてくると厄介なのが 白髪や髪の毛のダメージ。 伸びた白髪は染めるしかないし 髪が伸びて長くなるとダメージが際立つ。 でも、その髪のダメージのケアを間違えると よりバサバサになってしまう。 日々、きちんとしたヘアケア

【正しいヘアケアで美髪に】

お世話になっております、いつになってもお客さんの後ろ姿を写真撮る習慣がつかない北林です。 #もう無理なんじゃないかな 髪の毛っていうのは 年々どうしても弱くなっていくもので 傷みやすくなるし、ハリコシガ無くなってくる。 このままにしていると貧相にも見えるし 疲れた感じに見えてしまう。 これが嫌ならヘアケアをしますよね!! ただ、間違ったヘアケアをしてしまうと逆にいたんでしまうんですね。。。。 毎回

bottom of page