top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

フリーランスになってみて思うこと。。。

フリーランスの美容師になると決めて実際になってみてからいろいろと思うことがあったの


で、フリーランスの美容師を目指している方や独立したい方、興味のある方に向けて書いて


いきますね~。。。






フリーランスっていうことは、社員でもなんでもない一個人ってことなので、保証給があり


ません!!









だから、一か月間一人もお客さん来なければ最悪給料は¥0ってことですね。



まあ、これは当たり前の話として、、、




これによって僕自身に起こったことは、




1、より仕事が楽しくなった!




やっぱり企業に属している(誰かの下にいる)ってことは保証される面ではいいかもしれま


せんけど、何かしらの制約ってのは絶対にあるんですよね。



お店の方針でこれはやるなよ?とかこれはこうしろよ?とかまあ、いろいろあるんですよ


ね。(詳しくは言えませんが)




そういう類のことからいきなり開放されます(笑)



なので、どういう仕事の仕方をしようが個人の自由なので、自分の思うサービスを提供でき


るようになるんですよね!



これは本当に「楽しい」につながりますね!!





2、薬が好きなものが使える!



北林はお店の薬を使うていで契約しているので、報酬の歩合率は割と低めなんですけど、、(;^ω^)



でも、自分で一部商材を買っているんですよね!


なので、お店にある薬だけではこう出来ないな~


とか


本当はこうしたいけど出来ないな、こりゃ。。。



ってことが、少なくなります!!



まあ、諸事情でお店の薬を使う契約しかできないので、完全に自分が好きな薬を使うことっ


ていうのは無理なんですけどね(;一_一)


北林が破産します(笑)



なんで、自分で好きなものを取り揃えてお客さんに提供できるようになります!!




3、無駄な時間を有効活用できる!



はっきり言うと、よほどの有名サロンでもない限り1~2ヶ月完全に予約が埋まっていて、


一切時間がないなんてお店はありはしないんですよね。



都心部ならまだしも人口がそもそも少ない地方ならなおさらですけど(;^ω^)



その時間って何をしてるかというと、掃除したりご飯食べたりのんびりしたり下準備したり


ってなるんですけど、そんなにいくら時間があっても足りない!ってほど準備するものも多


くはないんですよね。



なんで、予約が入ってない時間帯っていうてしまえば割と暇なんですよ。。。



その時間にフリーランスになったことで、いろんな書類仕事をやったりホームページをいじ


ったり美容の勉強したりできるようになったんです!




4、お客様一人当たりに時間をしっかり使える!



まあ、これは北林は今まで通りなんですけど(;^ω^)



どうしても次のお客さんまでの時間が決まっているので、ちょっと急ぎながらやらなきゃい


けないときが多いんですけど、自分で時間を設定できるので一人に対してしっかり向き合っ


てやることができるんですよね。



今でも、予想外のことが起きて(お客さんが時間を大幅に遅れてしまったりカラーって言わ


れていたのに聞いてみたらダブルカラーだったりして、、)、次の方をお待たせしてしまう


こともあるんですけど、、、



極力待たせないようにすることも出来て、こうしたほうがいいなって思うことを徹底して出


来るんですよね!!(これが一番のメリットかも)



お店に所属してると気づいたら次の予約入れられてて、、、


Σ(´∀`;)モロかぶってるじゃん、、、マジかーーーーー(゚Д゚;)



ってなることもしばしばあったので、、、(笑)





と、まあ、あげるとキリがないんですけど、結構メリット多いんですよね!



まあ、家庭持ってる身からすると保証がないのは家族には痛手かもしれませんが(収入の変


動があるので)(;^ω^)




フリーランスになりたい方の参考になったら幸いです!


ではでは。

#駒ケ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【店内インテリア増やしました】

お世話になっております、Knoah~ノア~の北林です! 先日、DIYで店内の内装を改装しているという記事を書かせて頂きましたが DIYだけでなく、少しずつ店内のインテリアも増やしております! 今のところ、レセプション付近の上部にランプを...

【店内をマイナーチェンジしてます】

お世話になっております、Knoah~ノア~の北林です! 整体と美容室のお店Knoah~ノア~では 入り口付近、整体スペース、美容室スペース、お手洗いなど 場所によって少し雰囲気を変えていて 皆様のお陰で開店から3年経過したのもあり 内装を少しマイナーチェンジしています!...

【壁をDIYでリフォームしました】

お世話になっております、筋トレすればするほど体重が増える体質をどうにかしたい北林です。 #ジャッキーチェンのようになりたい 当店はハンドメイド商品やコーヒーが買えて整体が出来る美容室のKnoah~ノア~ですが、 #どんな店よ 入口付近が白ベースにナチュラルウッド調で植物...

Comments


bottom of page