top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

トリートメントって傷むんです。。。

美容室にいくとよくあるセットメニュー。。。




カラー+トリートメント!!





意外とこれがイチオシだったりします、、、



ただ、実は、、これ、、、、



最悪なダメージメニューなんです!!(;一_一)





そりゃ、色が入って髪の毛がツヤッツヤッッ!になったら気分いいですよね~



髪の毛の中で何が起きているかも知らずに、、、




まず、髪の毛は弱酸性のpHが6~6.5程度が理想な状態です!



でも、カラーをすると~


カラーってのは低くても強塩基のpH9~11くらいありますので、、、




髪の毛が膨潤してボロボロになりやすくなります。。。



しかも、カラーには絶対使われている「過酸化水素」。


これも残留するとダメージの根源になりえます。。。




じゃ、これを除去すればいい!!ってことなんですけど~




「過酸化水素」は分子量が小さいので、簡単に除去できる方なんですけど、、、



問題は「アルカリ」、、、こいつです。




「アルカリ」はカラーだとpHが9~11。。。


単純に考えると6~6,5にするにはpHが2~3くらいのものを付ければいいんですけど、、、


そうすると、強酸によって過収れん(固くなってダメージ)してしまう。。。




そう、pHが弱酸性で酸度が高いモノを使わないと過収れんさせずに除去できないんですよね~。




ちょいと難しくなっちゃいましたね。。。(;^ω^)



じゃ、これが除去できていないものまたは一切除去していないものにトリートメントをする


と、、、


「アルカリ」「過酸化水素」「その他カラーの残留物」をトリートメント


で閉じ込めてしまう!!!



ってことになります。。。




うん、最悪ですね(^▽^;)





ってことで、先日ご来店頂いたTさん。。。



とりあえず、カラーの後には「トリートメント」!!!


って感じでしたが~



髪の毛はツヤはあるけど、バサバサになっておりました。。。



そんなものやめましょう!!って言って、↑の説明して~



いつも通りの「DO-S」で保湿をメインにした結果~。。。







どうですか?


元より少しクセがあってダメージしていましたが、バサバサではなくなりましたね?





長年のコーティング剤なんで、取りきれていないかもしれませんが(;^ω^)



べたべたのパサパサから髪の毛本来のツヤが出てきました~!!




ご納得いただけて良かったです!!



ご来店ありがとうございました~。


ではでは。

#駒ヶ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【白髪がなく、きれいな髪へ】

お世話になっております、体重落とすために筋トレをしているのに筋トレすればするほど体重が増える北林です。 #なぜこうなる、、 人がいつか悩まされるのが白髪。 30代40代になるとどうしても出てきますよね。 #北林は20代から生えてる これを発見するとショックですよね 女性は特に放置すると老けて見えるし 疲れているようにも見えてしまう。 こういう自分の見た目にならないためにも カットや白髪染めできれい

【きれいにまとまる髪の毛に】

お世話になっております、花粉症によって鼻とのどの間がかゆい北林です。 #なんでそんなとこかゆくなるん? ゴールデンウィークも終わり、 五月も半ばに差し掛かってきましたね。 こうなってくると始まるのが梅雨時期! 今日もそうですが雨になることが増えてきますね。 雨の日になると、、、 髪の毛が広がる! 癖やヘアダメージがあると髪が広がりやすくなるんですね。 そんな時にはまとまりやすい髪型やかみの状態にし

【髪の毛をきれいに保つ】

お世話になっておにります、最近ずっとうちのネコにまとわりつかれてる北林です。 #もう時期的に暑いのよ 髪の毛はその人の見た目に直結するもの。 髪型で印象は変わるし 髪次第でどうにでもなれるところもある。 #顔と体形は無理 でも、髪の毛って、、、 気づいたら伸びているし、傷んでくる! これはどうにもならないんですよね。 なので、伸びたら切るしかないしそめるしかない。 でも、これをしっかりやっていると

bottom of page