top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

カラーの時に、ラップする意味。。。

カラーリングしに行くと、大抵。。。



ラップされますよね!?




イェイ、イェイ~。ヘイ、ヨー!!って


(あ、すべったな、こりゃ。)




髪の毛にラップ、もしくはビニール状のものかけられることありますよね?




あれって、いったい何の意味があるの??






う~ん、正直ですけど、僕には重要性が分かりません。



北林は割と現実主義者なんで、実際にこうしたら良いってのがはっきりわからないと使用し


ないんですよね。。。




多分、みんな思っていることだともいますが、、、



北林ってラップしなくね!?( ゚Д゚)










そうなんです、北林はヘナの時以外ほぼラップしないんです。




あ、めんどくさいからでなくて、ちゃんと理由ありますよ?



ちょいと難しい話になりますけど、、、




薬剤の反応を早めたり、効きをよくする方法ってもう決まっていて、、、



・温度を上げる(温める)


・濃度を上げる(薬の量を増やす)


・触媒を用いる(金属とか化学反応が進むものを入れる)




しかなくて、、、


薬剤反応が進むのは「髪が濡れている状態」でしか進まないんですよね。





ってことは、ラップの効果は??


・薬剤を乾燥させない


・薬を抑える



ぐらいだと思うんですよね。。。




たまに、空気酸化を抑えるとかって話聞きますけど、空気酸化にかなり影響受けるほど薬剤


を薄く塗って節約するタイプでもないんですよね、北林は。





空気酸化なんてたかだかしれてるレベルですしね。


それより、アルカリの揮発を抑えてしまったほうが傷む気がするけど、、、(;^ω^)




そう、北林がラップをしないのはめんどくさいからでなくて、、、



・ラップで抑えたときに塗布ムラが出る可能性がある(薬を押してしまうから)


・そもそも顔にカラー剤が付くかもしれないように染めない(顔側に毛をもってこない)


・乾燥するほど放置しないし、塗布量も多めで場合によってはスプレーで濡らす


・ラップしてるとチェックしづらいし、アルカリを抑え込んでしまいそう



っていう理由からなんですよね。




そう、ラップの重要性が分からないんです(笑)




否定する気はないですよ?あくまで個人の意見です。




ヘナの時は時間置かなきゃいけないし、乾燥がもろに影響するし、ハリコシがある人は浮い


てきちゃうからラップ(キャップ)で抑えますけどね。



(あ、爆睡してて顔に薬つきそうだったらラップするかもww)




ってことで、僕はラップしませんので。




あ、家でホームカラーするときは家が汚れるからしたほうがいいですよ(笑)



ではでは。

#駒ケ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【グレージュで外国人風に】

お世話になっております、いつになっても暑いので、もはや東南アジアにいるのと変わらないんじゃないかと思い始めている北林です。 #日本も東南アジアではあるよね 髪型や髪色で人の印象は大きく変わりますよね。 髪型でもそうですが髪色も結構変わるもの。...

【ピンクヴァイオレットでおしゃれな色味に】

お世話になっております、世間は3連休だということをすっかり忘れていた北林です。 #仕事していればそんなもんだ 最近は2人に1人は染めているというカラー。 色味はいっぱいあるので、いろんな色にして楽しめる優れもの。 でも、普通に染めるとどうしても自然な茶色から抜けられない。...

【ヘアマニキュアでノンストレス白髪染め】

お世話になっております、5年間くらいブログを書き続けていますが、こんな毎日やる意味あるか?と思い始めている北林です。 #なんではじめたんだっけ? みんなどうしても悩まされるのが白髪。 これを放置するとどうしても老けて見えてしまう。...

Comments


bottom of page