top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【髪質に合わせてパーマのやり方を変える】

髪質って言うのは十人十色。。。



誰一人として全く一緒の髪質の方なんていらっしゃらない。





なのに、マニュアル通りにやってしまったらその人にとって良い物になる訳が無い!



マニュアルってあるんですよね。


パーマでもカラーでもカットでも、、、



でも、このマニュアル通りにやったことがほぼないww



もちろん、基礎は大事!!


でも、基礎は基盤になるけどマニュアルは失敗しないための保険でしかない。



だから、僕はマニュアルをフルシカト(死語w)で基礎を徹底する。



だから、「変人」なんですね〜笑



ってことで、その人にはその人にあったやり方をやらせて頂きます!!



先日ご来店頂いたOさん。。。


髪質は全体的に広がりやすいタイプ。


でも、カール感が欲しいからパーマをかけたい!




ここでマニュアル通りにやったら全体が広がる変なシルエットになってしまう。



じゃ、マニュアルは置いといて基礎を組み合わせます!


根元から中間にかけてはボリュームダウンするように


毛先はゆるふわな質感になるように


そうなるようにカットも連動



細かく言うと、重さを残すようにカットするが表面は軽くないと動きが出づらいんで少し段を入れて、根元中間は収まりやすいようにチオベースで還元しつつ、毛先は巻いてからの還元も考えてシスベースで少し弱目に還元して、巻いてから乾燥行程をしてオキシでガッツし酸化してアルカリ、オキシを残留しないようにしっかり無害化、除去。いらない物を落としてしっかり保湿、、、って言う呪文になりますww


とりあえず、これで完成!




ずっと結んでばっかだった髪の毛もおろせるようになって良かった( ̄▽ ̄)



マニュアルは失敗しないためには大事!


だけど、それに依存すると重要なことを見落としますね。



ご来店ありがとうございました!


ではでは。

#駒ヶ根市 #美容室 #伊那市 #美容院 #宮田村 #Knoah #ノア #パーマ #マニュアル #基礎

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ヘナ染めでハリコシアップ】

お世話になっております、ドライヤーが動かなくなったので、分解して断線している部分を取り除いて新しく銅線をはんだごてで接続して修理した北林です。 #お前は何屋なんだ 髪の毛は体の代謝によるもの。 なので、年齢を重ねて代謝がおちてくると、、、 髪の毛が細く、柔らかくなる!!...

【ニュアンスパーマでおしゃれに】

お世話になっております、昔のゲームにはまって楽しんでいる自分を客観視してオッサンになったなぁと思っている北林です。 #懐かしいのを楽しみだしたらオッサンや 髪型は人の印象を大きく変えるもの。 世知辛いですが、人はどうしても見た目に印象を受けてしまう。...

【ツヤサラ縮毛矯正でまとまる髪に】

お世話になっております、昨日かなり暑かったのに今朝は寒さを感じる地域に住んでいる北林です。 #いったいどうなってんだ? 髪質っていうのは厄介で 理想になりたくてもならなかったり カットしただけじゃ理想形にならなかったりする。 そんな時に活躍してくれるのがパーマや縮毛矯正!...

Comments


bottom of page