top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【骨格はみんな違うからカットもみんな違う】


ここ最近ずっと髪についての雑学を発信しているせいで恐らくお客さんに「最近ブログ更新してないな、あいつ」って思われてそうだなーと思っている北林です。



知識だけじゃ飽きそうなんで実際にご来店頂いた方々の髪の毛を参考にする回も交えながらやっていこうと思います!



「骨格は千差万別」


骨格って人それぞれ違いますよね。。。

(ここでいう骨格っていうのは顔の形ではなくて頭の形の方でいきます。)



キレイなまん丸な頭の形の人なんてほぼいなくて


ハチが張っていたり後頭部が潰れているいわゆる絶壁だったり


左は凹んでいるのに右は膨らんでいたりする人もいる。



全く同じ骨格の人は絶対に存在しなくて


全く同じ生えぐせ、髪質の人も存在しない。



なのに、美容師が学んでくるカットって、、、


「このスタイルはこう切る」



こうやって学んでくるんですね!



でも、この基本のままやってしまうと、、、


なんかここが膨らみやすいとか


なんか形が変だなとかって状態になってしまったりする。



これだと朝のスタイリングが大変なんですね。。。



じゃ、出来るだけ手入れが楽でキレイなシルエットでいるためにはどうしたらいいかというと、、、


その人に合わせたカットの仕方にするのが重要なんですね!



先日ご来店頂いたNさん。。。


髪質は柔らかめで骨格はシュッとしてるので丸みが出づらいんです。



どうやったら丸みが出せるのかというと


襟足からハチしたくらいまでで丸みを構成して


表面でウェイトをコントロールしてあげると丸くなるんですね!



ということで


最初に軽く泡立てシャンプーして


襟足からキレイにグラデーションでカット


膨らみやすいとこは短めに凹みやすいところは長めにカット


表面で重さをコントロールして


顔まわりまで作り込んだら


頭皮の保護をしてからカラー開始


金属イオンを封鎖してキューティクルを守って


その人にあったカラー設定でしっかり塗布


時間置いたらしっかり乳化して流し


シャンプーして余計なカラー剤落としたら


アルカリ剤とオキシを除去


もう一回しっかりシャンプーしたら


染み込むトリートメントでしっかり保湿


ミストでさらに保湿してからしっかり乾かせば完成!




丸みを帯びたシルエットになりましたね!


骨格は人それぞれ違うんでその人に合わせたカットが必要です!!



ご来店ありがとうございました!


ではでは。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【短髪×ブリーチ=外国人風】

お世話になっております、最近暑くなってきてそろそろ半袖になろうか悩んでいる北林です。 #まだ早くない? だんだん暑くなってきた今日この頃。 男性の皆さんならわかると思いますが、、、 髪の毛が暑い!! だんだん頭に熱がこもるような時期になってきましたね。 耳回りや襟足がうっとおしくなってきますよね。 #僕もそろそろ髪切ろう でも、ただ短髪にすると、、、 面白くない! そんな時には明るいカラーにすると

【少し変えるだけでも印象変わる】

お世話になっております、急に髪の毛を短くしたい衝動に駆られている北林です。 #たまにあるよね 髪型をちょっと変えたい。 印象を変えてみたい。 でも、、、 いつも安定してる髪型を変えるのは怖い!! ずっと同じ髪型をしていると 大きく変えたり伸ばしたりしているのが嫌になりますよね。 髪型変えるとはねるかもしれないし 白髪とかが目立つかもしれない。 そんな時にはちょっとだけ変えるだけでも雰囲気変わるんで

【骨格に合わせて丸くタイトに】

お世話になっております、ふと思い立ってパワーアンクルをつけたまま空手のシャドーを長時間やったら筋肉痛になった北林です。 #あほなんかな 鏡で自分の姿を見るときって 大体正面からしか自分の姿って見ないですよね。 でも、周りは、、、 頭全体を見ている!! 後ろから見ればカラーがプリンになっているなとか白髪が出てるなとか 後頭部がつぶれてるなとかいろいろとわかるわけですね。 白髪やカラーは染めればいいで

bottom of page