top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【骨格に合わせてカットすれば綺麗なシルエットに!】


ここ最近、雑学だったりお知らせが続いてしまっていましたが、、、


また後ろ姿写真集を始めたいと思います。


では、、、、



こんな髪型になってみたい!


こんな感じになったらいいな!!



こういった感じで髪型って検索しますよね。



でも、自分でやってみたら、、、、



あれ???なんかイメージと違う気がする。。。


なんか似合ってない気がする。。。



これってありますよね!!



これはこの髪型があなたに似合わなかった訳ではないんですね。



それはカットというものは、極論言ってしまえば


「髪の毛を短くして」デザインしているだけなんで、、、、




カットのみで髪質が変わることはないし


カットのみで頭の形がキレイになることもないし


カットのみで急に顔が変わることも若くなることもない。


でも、髪型をその人にあったようにカットすることで、、、


・扱いやすくすること(自分でできなかったら意味ない)


・骨格がキレイに見える


・顔形がキレイに見える(結果的に若く見える)



これは出来るんですね!!!



では、こうなるにはどうしたらいいかというと、、、、


「その人の骨格に合わせたカット」が必要なんですね!!



先日が来店頂いたSさん。。。


骨格的になかなか丸いシルエットになりづらいんですね。



この骨格を把握した上でカットとカラーをしていきます!


毛先は褪色していないんで無駄に毛先まで染める必要はない。


なので、今回はカットと根本のリタッチをします!



最初にプレシャンプーして骨格を把握して


襟足〜ミドルくらいまででグラデーション


表面のレイヤーで丸みをコントロール


張るところは短くつぶれるとこは長くして


顔まわりにキレイにつなげ


毛先のみ少しセニングでぼかして


頭皮を保護してからカラー


髪の毛をダメージさせるアルカリの少ないDO-Sカラーでリタッチ


金属イオン封鎖剤も忘れずに


時間置いたらチェックしてから


しっかり乳化して流し


一回シャンプーしたらアルカリ、オキシを除去


もう一回しっかりDO-Sシャンプーして


DO-Sトリートメントで髪密度UPして


乾かす前にミストで保湿してしっかりドライ


軽めのオイルで仕上げれば完成!




丸いキレイなシルエットに!!


骨格を理解して髪型を作らないと「似合わない」髪型になってしまいますよね。



ご来店ありがとうございました!!


ではでは。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【少し変えるだけでも印象変わる】

お世話になっております、急に髪の毛を短くしたい衝動に駆られている北林です。 #たまにあるよね 髪型をちょっと変えたい。 印象を変えてみたい。 でも、、、 いつも安定してる髪型を変えるのは怖い!! ずっと同じ髪型をしていると 大きく変えたり伸ばしたりしているのが嫌になりますよね。 髪型変えるとはねるかもしれないし 白髪とかが目立つかもしれない。 そんな時にはちょっとだけ変えるだけでも雰囲気変わるんで

【骨格に合わせて丸くタイトに】

お世話になっております、ふと思い立ってパワーアンクルをつけたまま空手のシャドーを長時間やったら筋肉痛になった北林です。 #あほなんかな 鏡で自分の姿を見るときって 大体正面からしか自分の姿って見ないですよね。 でも、周りは、、、 頭全体を見ている!! 後ろから見ればカラーがプリンになっているなとか白髪が出てるなとか 後頭部がつぶれてるなとかいろいろとわかるわけですね。 白髪やカラーは染めればいいで

【髪が重くて軽くしたい】

お世話になっております、消防団活動に参加したら体育会系の気分がふつふつと湧き上がってきた北林です。 #元ゴリゴリの体育会系 梅雨はどこに行ってしまったのかと思うくらい 雨はほぼ降らずに晴れてますね。 日中は車になっているとすごく暑いくらい。 スポーツやらイヴェントやらがはじまる今日この頃、、、 #イヴェント? 髪の毛があつい!! 男性は特に毛量が多かったりすると頭皮に熱がこもりますよね。 そんな時

bottom of page