top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【美容室経営者のタイムスケジュール】

どうも、四六時中お店のことを考えてしまうので気を紛らわすために他のことをやって逆に時間に追われている北林です。



今回はいつもあげているヘアカタログ兼ブログ兼髪型の作り方講座みたいな記事ではなく、、、


空手をやっている理系の進学校の野球部だった僕が美容室経営者になって思ったことやら最近時間がないんでそれを発散がてらに忙しいアピールをしたいがためにつらつら書き出したいことやらを書いていきます。


ご興味がない方は今すぐ閉じたほうがいいかもしれません( ̄▽ ̄;)


面白い内容ってよりも時間がないときにどうやったら時間作れるかな?って思っている方のヒントになればいいな〜くらいに書いていきます!


お気兼ねなく読んでくださると幸いです。



[北林のタイムスケジュール]


説明する前に僕がどんな生活を送っているかを知ってもらったほうが説明しやすいんで簡単に説明します。


4:00~5:00 起床

5:00~7:00 インプット&事務作業

(ラジオやテレビで情報収集しながらホームページや掲載サイト管理、経理、材料比率計算、予約管理、アプリ管理etc)

7:00~8:00 インプット&ブログ書く

8:00~9:00 自分の準備

(朝シャワー浴びて、髪のスタイリング、歯を磨きながら出勤準備)

9:00~9:30 店舗へ移動&インプット

(たまに両替や入金に銀行へ)

9:30~10:00 店舗準備&植物の世話&ブログをコピペしてSNSへ貼り付け作業

10:00~20:00 美容室運営&空き時間で予約管理、材料使用率、材料発注、掃除etc

20:00~21:00 閉店&店舗片付け&日経

21:30~22:00 インプット&運転して帰宅

22:00~ 帰宅後夕飯をとってすぐ寝る

#1日1食



日によって多少前後しますが、大体こんな感じで休日、祝日は営業時間が早いんで5:00~7:00を1時間に短縮してその後を早めてる感じですね!


ちなみに何もなくてこんな感じで消防団やナイターソフトをやっている北林はここに

5:00~ 消防団活動

18:30~ ナイターソフト


これが入ってきます。



毎週木曜日は定休日でブログを書くのもやめたので、ゆっくりしてるかと思いきや、、、


消防活動(終わりましたけど)とナイターソフトが何故か木曜日に集中する始末。。。


大体、休みの日も同じ時間くらいに起床して午前中は事務作業や銀行関係、たまった書類の整頓などで潰れ、午後は飲食店に貢献しに行って、カラオケいって(木曜日の午後は大体カラオケ屋にいるww)、店に使う資材や植物を買いに行っております。

#一週間に5〜6時間しか休まない男



店舗作ってからはずっとこんな感じで、フリーランスの時には予約が入っていないときにはずっと銀行か店舗の打ち合わせでした。



こうやってみると1年くらいちゃんと休んでないんですね〜笑



[理解して欲しいとは思わないけど察してw]


結構、自分の店を作ったからのんびり出来ていいね〜とか仕事が趣味なんて楽でいいね〜とか言われますが、、、


仕事は趣味でもやりたくない事務作業がメッッッッッチャあるんですね。


外注すればいいって話ですが、そこにコストをかけると他で回収しないと回らなくなるのでお客さんにどうしても負担が入ってしまうのと、僕が自分でやらないと気が済まないので自分でやるしかない。



僕が「美容師の仕事は楽っすよ〜」とか「いや〜、あんまりバリバリやる気ないっす〜」とかいってるせいかもしれませんが、、、


正直、まあまあ大変。。。


僕も人間なんでこれを他人から言われるとどうしてもイラッとしてしまう時があります。。。


なので、これを読んで頂いている方にお願いですが、


解決する気の無い悩み相談は勘弁してください。。。


思いっきしスイッチ入ってる時があるので、本気で解決しようとしてしまう時があります。


グチの時は聞いて欲しいだけなんだけど、って感じのニュアンスを出してもらえると助かりますm(_ _)m



そんなこんなで本題です。



[時間の作り方]


こんな生活をしていてもやっぱり自分の時間は欲しいし、店舗に没頭しすぎて周りが見えなくなるのも嫌だし、お店が全くいい展開に変わっていかないのも嫌です。


このために必要なのが「時間管理」ですよね!!



じゃ、どうやって時間を作れるかって考えてもどうやっても時間を裂けない時がある。。。


そういう時は〜〜〜


パーツ別(体の部位)で考えよう!!



僕もこうやってパソコン打っているときは「耳」が空いてるので、インプットに当てられるし、情報収集や「耳」しか使わない趣味ならできる。


例えば、ダイエットしたい時なんてドライヤーの時には「足」が空いてるし、腹筋や背筋も空いてる。


そう考えると同時進行できることが多いんですね!!


こうやって時間が出来ると自分の時間を増やすことができます!


僕も朝の時間を削ることができて、趣味の時間を30分程度当てることができてます!



こんな感じで時間作れるといいですね。


皆さんも参考がてらにやってみてくださいね!

#多分8〜9割がやらない



最後にちょっとしたお知らせですが、、、


Knoahに商品を置いている皆様のページをホームページに追加予定です!!




商品の説明文を全員から届き次第、アップロード予定なんで期待していてくださいね!

#アレ?そういえば



たまには自分の考えを発信しようと思ってやってみました。



ご視聴ありがとうございました!


ではでは。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【最近の北林】

お世話になっております、Knoah~ノア~の北林です! 今回はタイトル通り、まったく髪の毛関係のない北林の最近の話をつらつらと書くプライベートブログです。 有益性の一切ない日記のようなものなので、ご興味ある方のみご一読頂けると幸いです。 #日頃から大して有益性はないだろ 割と自分から手を挙げて何かの役を積極的に受けることは一切しないタイプなんですが、なぜだか最近やたらと役をもらうことが多いです。

【髪の毛のツヤは作れる】

お世話になっております、今度アニソンフェスで妻と一緒に歌うことになった北林です。 #なんで? 夏になってきて日照時間が増えると気になってくるのが 髪の毛のダメージ!!! これは気になるとずっと気になるやつなんですよね。。 髪の毛のダメージというものは 一回ダメージすると基本的には修復は不可能です。 なら美容師は出来るだけダメージさせずに施術するのがかなめです! 先日ご来店いただいたKさん。。。 ご

【夏の風物詩は楽しんでますか?】

お世話になっております、いつも聞いている音声メディアが使えない環境になったらビックリするくらい朝時間があることに気づいた北林です。 #音声メディアにめっちゃ時間使ってた 今回は全く髪の毛関係ない無益回です。 #毎回有益ではない #たまにはプライベート回 完全なるプライベート回ですのでさらにっと書かせて頂きます。 皆さん、夏は楽しんでますか?? 確かに暑いし、むしむししていますが 暑いから何にもした

bottom of page