top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【因数分解できるのって重要だよね】


お世話になっています、来期の消防団の役職をもらったと思ったら地区の体育祭の体育係になっていることに気づいた美容室の経営者の北林です。

#30超えてても若者扱いしてもらえるのが田舎の特典


今回は髪も見た目も全く関係ない考え方の話です。


北林が書きたいように書いてるだけなんでご了承ください。




(相手の立場や環境を分解して考える)

因数分解できるのって重要だよねってタイトル通りの話ですが、、、


計算が出来た方がいいよねって話ではなくて


物事を分解して考えることができた方がいいよねって話です。



「因数分解」とか言っちゃうと


また理系で理論的で生意気な北林がなんか言ってるよ。。。


くらいに思うかもしれませんが



因数分解っていうのは「相手の立場や環境を分析してあげる」って意味で言っています。



割とこれが出来るできないで自分にとっても周りにとってもよくなることも悪くなることもあるなと思っていて



例えば、よくある現象だと思うんですけど土日休みの会社員の旦那と専業主婦の妻がいると


妻「土日くらいは家のことや子供のことをやってくれてもいいでしょ!!怒」


旦那「土日くらいは唯一ゆっくり出来る時間なんだからほっといてくれ!!怒」



こんなことって割と多いですよね。



これはどっちが正解とかはなくて「相手の立場を分解できていない」からだと思っていて


現状は、、、


旦那

・家の存続、生活のためにやりたくもない仕事をやっている


・働かないと家族を養うことも自由に何かをさせてやることもできない


・働いてる時は心身ともに疲れ切るから土日でリフレッシュしないとやっていられない


・旦那が稼いでくれてるのはわかってるから気を使って自由度が低い


・家にずっといるってことは家のことをずっと休みなくやらなきゃいけない


・ずっと家で仕事をしているからたまには気分転換や外出をしたい



これが現状なんですけど「因数分解」ができていないと、、、


旦那から見た妻は

・ずっと家にいて休みたいときに休めるし見えないとこでのんびり出来るじゃないか


・他人に気を使わなくていいし嫌なことをしなくていいじゃないか


・土日しか休みがない旦那に家のことをやらせるとかふざけんな



で、妻から見た旦那は

・家から離れるっていうことが気分転換や環境変化になってるからいいじゃないか


・飲みに行って十分気分転換してるじゃないか


・たまには私にも休みが欲しいから土日くらいは家のことやれ



こ〜なっちゃうんですよね。。。


(どこまで行っても自分目線)

「相手の現状を分解できていない」ってのと「自分目線で物事を見ている」ってのが問題ですよね。


どっちかっていうと前者はできていても後者ができていない人が多くて


どこまで行っても「自分目線で見てしまう」ってことが多い。



そりゃ、自分が体験すればそれが一番大変だと思ってしまうしそれ以外が羨ましくも見えてくる。


僕もずっと自分のお店にいて自分のペースで仕事ができるから「楽でいい」と思われがちですが、、、


普通の人が週休2日で8時間労働なんで1ヶ月に約20日間勤務ってことは

20 ×  8 = 160時間


1ヶ月に160時間働いていて残業しても200時間程度だと思います。



北林の場合は週休1日で10時間営業で休み時間なんかとってると継続できないんで休みなし1ヶ月に26日出勤なんで

26 × 10 = 260時間


これは表向きな時間で事前準備は必要だし営業後に片付け、掃除、洗濯はするし、こうやってブログを更新したり事務作業は全て自分でやっているので材料発注、材料比率計算、銀行関係、入金管理などあげたらキリがないくらいの事務作業が待っていたりする。


ざっと計算してもお店にいない時間でも事業関係のことをやっている時間はゆうに100時間を超えるので

260 + 100 = 360時間


そう、普通の人の2倍近く「働いている」んですね。


これは「楽でいい」ですかね??



(発する前に考えよう)

相手の立場になって考えることって自分で体験してないから難しいかもしれないですけど


やっぱり「何かを発言する前に考えるくせ」くらいはつけといた方がいいかもしれないですね。


これが出来ないと、知らず知らずの内に人を傷つけたりして自分に跳ね返ってきたりもしまうからね。


僕もまだまだ全然出来てないんでちょっとずつお互い学んで行こうっていう自分の戒めも込めてこんなことを書いてみました。


さあて、頑張るか。。。


ではでは。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【最近の北林】

お世話になっております、Knoah~ノア~の北林です! 今回はタイトル通り、まったく髪の毛関係のない北林の最近の話をつらつらと書くプライベートブログです。 有益性の一切ない日記のようなものなので、ご興味ある方のみご一読頂けると幸いです。 #日頃から大して有益性はないだろ 割と自分から手を挙げて何かの役を積極的に受けることは一切しないタイプなんですが、なぜだか最近やたらと役をもらうことが多いです。

【夏の風物詩は楽しんでますか?】

お世話になっております、いつも聞いている音声メディアが使えない環境になったらビックリするくらい朝時間があることに気づいた北林です。 #音声メディアにめっちゃ時間使ってた 今回は全く髪の毛関係ない無益回です。 #毎回有益ではない #たまにはプライベート回 完全なるプライベート回ですのでさらにっと書かせて頂きます。 皆さん、夏は楽しんでますか?? 確かに暑いし、むしむししていますが 暑いから何にもした

【台風で消防活動してきました】

お世話になっております、最近あぶらっぽいものを食べられる量がへってきてる北林です。 #年齢ってあるよね #脂っぽいものに負けたくない気もしてる 今回は全く髪の毛関係ない話ですので、ご了承ください。 昨日は大雨がすごかったですね。 北林は天気予報もテレビもネットニュースも見ないので、驚愕でした。 #世間からどんどん置いてかれる そんな中、普通に営業をしていたら消防から指令が、、、 「河川の氾濫が起き

bottom of page