top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【カラーが染まりづらい髪質ってあるよね】


髪質っていうものは難しくて、、、



髪が太い、細い。


髪が硬い、柔らかい。


癖がある、直毛すぎる。


一部だけ跳ねる、変な生えぐせがある。。。



いろんな悩みがありますよね。


しかも、これが自分の見た目にダイレクトに反映するからたちが悪い。。。



人の印象は8割が見た目という悲しい事実。。。



で、この髪質ってこういうイメージないですか??


・髪の毛が太い、硬い = カラーが染まりづらい


・髪の毛が細い、柔らかい = カラーが染まりやすい



こんな印象ありますよね!


でも、これって正解ではないんですよね。



もちろん比率で言うと、多くはこの場合だったりもしますが、


髪が細くて、柔らかい場合でも染まりづらかったりするんですね。



これは一説によると、髪の毛の密度が関係するんじゃないかって言われていますが、


正直、これはどうにも判断しにくい。



もし本当に髪の毛の密度が原因だったとしてもどうやって調べるの?ってことになる。


なので、美容師は経験だったり統計だったりを参考にして薬剤設定をしなきゃいけない。



実際に調べてからやろうとすると髪の毛をいろんなところを先に調達させてもらってそれを精密機械に入れて実験して分析してから染めなきゃいけない。


ってことで、解決策としては、、、


いつも行ってる美容室にいくのが一番です!

#3回もいけば流石に統計が取れる

#3から5回行っても気に入らんかったら変えたほうがいい



先日ご来店頂いたWさん。。。


硬くてちょい癖があって広がりやすい髪質。



なぜかびっくりするくらい染まらないんですね。


8トーンにしたいのに12トーンの薬でやっと染まるレベル。。。



今回もリタッチカラーです!


カラーの準備をして


耳キャップして頭皮の保護して


赤みが出やすいんでベージュとマッドベースで配合


キューティクルを傷める金属イオンも封鎖して


12トーンの薬でリタッチ


時間おいて乳化して流して


一回シャンプーしてカラーの残留物質を落として


残留すると傷んでしまうアルカリ、オキシを除去して


もういっかいシャンプーして残留物をしっかり落として


髪の毛がすっぴんになったら染み込むトリートメントで保湿


ミストで保湿してしっかり乾かせば完成!




キレイに繋がりましたね!


ずっと行ってる美容室だからこそ髪質、骨格理解してることもありますよね!



ご来店ありがとうございました!!


ではでは。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【スマートショートでかっこよく】

お世話になっております、ここにきて花粉症が悪化してきている北林です。 #ヒノキがつらい 近年、女性でショートヘアにしている人が増えましたね! 以前はロングヘアの女性が多めでしたが 今は半々くらいの比率化と思います。 ロングヘアだったけど、ショートに挑戦してみたら すごく楽になって抜け出せなくなる人も多数。 短くなると寝癖はつきやすいですが、日々はらくですね。 でも、ショートだと困るのは骨格がもろに

【スキンフェードで男らしくオシャレに】

お世話になっております、最近自分の時間が取れるようになったのでここぞとばかりに自分の体調を整えにいっている北林です。 #体が主本 だんだん気温も上がってきて日中は暑くなってきましたね。 この時期になってくると いろんなイベントがあったり消防団があったりと 外に出ることが増えてきますよね。 #消防団は限定的か。 こうも外に出ることが多くなってきたり 気温が上がってくると、、、 頭が暑い!!! これは

【パーマカラーで若々しく】

お世話になっております、時間があったのでお店の壁をモルタルで加工した北林です。 #いったい何をやっているんだ 人類はみな等しく年を取っていくもの。 これは抗えない自然の摂理。 体力とか精神的にもそうですが 見た目にもこれは影響してきますよね。 年齢は上がるものですが 見た目が老けるのはいや!! そりゃそうですよね。 そんな時には髪の毛で若々しさを作るのがいいんですね! 先日ご来店いただいたSさん。

bottom of page