top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【なんでブリーチするとパーマってかけられないの??】


お世話になっております。

先日のお休みで数カ月ぶりか数年ぶり?に1日家にいてみたら体のあちこちに痛みがきた北林です。



今日は美容室に行って言われたことが結構あると思われる


「ブリーチしたらパーマや縮毛矯正はダメですよ〜」



について解説します!!


〜軽くお知らせ挟みます〜

今月の土日でご案内できるのが、、、


25、26日両日、17時半からか「カットのみ」となりました!!


平日はまだご案内出来ますが、土日しかいけなくてカットしたいって方はお早めにご連絡ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



たまに、、、「僕ならブリーチしている髪の毛に縮毛矯正かけられます!」とか


「ブリーチの髪の毛でもかけれるパーマ出来ました!!」とか



こんなやつよ〜みますけど


はっきり言うとほんと優しくないな。って思います。



ブリーチっていうのは髪の毛が金髪になりますよね??



あれは髪の毛で何をしているかというと


「髪の毛=かっぱまき」のイメージをしてください。



かっぱまきって表面にのりがあって内側に米があって真ん中にきゅうりがありますよね?


髪の毛もあんな感じの作りしているんです。



よく聞く「キューティクルが〜」っていうのは「のり」の部分なんです!



んで、日本人の髪の毛は黒いんですけど


髪の毛の「のり」の部分と「米」の部分に黒い色素があるイメージなんですね 。



この色素をぶっ壊すことで髪の毛が透明になっていって金髪っぽくなっていくんです。


この時に髪の毛の「米」の部分をガッサ〜持っていってしまうのがブリーチです。


髪の毛がのりときゅうりしかない状態。



じゃ、パーマや縮毛矯正は???


この「米」の部分を「一旦バラバラにして曲げたり真っ直ぐにしたり」して形を作っているんです!


じゃ、ブリーチによってコメがなくなっている場合はどうなるのかというと、、、


「のり」か「きゅうり」に作用してしまう!ってことになるんです。



そうすると、運よく米が残っていればかかったりするかもしれないですけど


「米」がなくなっていた場合、、、


「のり」に作用するとびびり毛に


「きゅうり」に作用すると髪が断裂になります。



こうなってしまってはこれがなくなるまでず〜〜〜〜〜〜っとこれが残っている状態。。。



さらっと「ブリーチ毛でもいけますよ〜」っていってる美容師さんにとっては売り上げになるからいいかと思いますが、、、


デメリットを説明しないでやってみて「あ〜、髪質に合わなかったですね〜」はふざけんなって話です。



デメリット説明しても「いいからやれや」的なこと言われたら仕方ないですけどねw


こんな理由で、、、


「ブリーチしたらパーマや縮毛矯正はダメですよ〜」


になるんですね!!


髪の毛についての解説でした!!


ではでは。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【髪が重くて軽くしたい】

お世話になっております、消防団活動に参加したら体育会系の気分がふつふつと湧き上がってきた北林です。 #元ゴリゴリの体育会系 梅雨はどこに行ってしまったのかと思うくらい 雨はほぼ降らずに晴れてますね。 日中は車になっているとすごく暑いくらい。 スポーツやらイヴェントやらがはじまる今日この頃、、、 #イヴェント? 髪の毛があつい!! 男性は特に毛量が多かったりすると頭皮に熱がこもりますよね。 そんな時

【スマートショートでかっこよく】

お世話になっております、ここにきて花粉症が悪化してきている北林です。 #ヒノキがつらい 近年、女性でショートヘアにしている人が増えましたね! 以前はロングヘアの女性が多めでしたが 今は半々くらいの比率化と思います。 ロングヘアだったけど、ショートに挑戦してみたら すごく楽になって抜け出せなくなる人も多数。 短くなると寝癖はつきやすいですが、日々はらくですね。 でも、ショートだと困るのは骨格がもろに

【スキンフェードで男らしくオシャレに】

お世話になっております、最近自分の時間が取れるようになったのでここぞとばかりに自分の体調を整えにいっている北林です。 #体が主本 だんだん気温も上がってきて日中は暑くなってきましたね。 この時期になってくると いろんなイベントがあったり消防団があったりと 外に出ることが増えてきますよね。 #消防団は限定的か。 こうも外に出ることが多くなってきたり 気温が上がってくると、、、 頭が暑い!!! これは

bottom of page