top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

【その人に合ったその人なりのパーマ】

パーマをかけたいって思う人によって


理想のパーマって違うんですよね〜



カールが強いのが良い人もいるし


カールなんかほぼ要らない人もいるし


濡れている状態で仕上げたい人もいれば


完全に乾かした状態で仕上げたい人もいる。。。



一概にパーマって言っても人によって仕上げ方や求めているものは千差万別なんですね!



ここを美容師が間違って受け取ってしまうともう地獄。。。



軽〜〜〜く動きが欲しかっただけなのにクルクルにされたり


内巻きにしたかったのに外ハネになったりしたら扱いにくくて仕方ない。

(弱い分にはかけ直せばいいからまだマシ)



こうならないようにするには


お客さんはめんどくさいかもしれないけど、しっかり伝えなきゃいけないし


美容師はお客さんが何を伝えたいかしっかり汲み取らなきゃいけない。



難しいですけど、必要事項なんですね〜。



先日ご来店頂いたSさん。。。


ずっと長めでしたが今回はミディアムくらいまでカットすることに!



で、理想な髪型を画像で探してみたものの、、、


ない!!!笑


なかなか理想とドンピシャな髪型の画像なんて見つからないんですよね〜



なんとなくこんな感じってのを見つけてもらって


あとは質問攻めしますww



いろいろと聞いた結果


しっかりカール感は欲しいけど伸ばして自然な感じにしたい時もある


ミディアムくらいがいいけど重くなりすぎも軽くなりすぎも嫌っぽかったんで



ミディアムレングスに少しレイヤー入れて


パーマはしっかりかけつつ乾かし方次第でどうにでもなるような感じにします!



骨格みながらカットして


重くなりやすいとこは少しスライドで落として


動きは出せるようにMIXよりに巻いて


状態に合わせて薬剤設定


雑談しながらいろんな種類をバシャバシャかけてw


残留物をなくすためにあれこれやって


バーっと乾かして最後にちょっとまとめれば完成!



写真は完全に乾かした状態ですけどちょいと水分残しとけばもっとカール感出るんで!


あとは自分のやりたいようにどうぞ!!笑



ガッチガチにスタイリングして写真映えさせても自分でできないと思うんでナチュラルに!


その人に合ったパーマにすれば扱いやすいですからね〜!


ご来店ありがとうござました!


ではでは。

#駒ヶ根市 #美容室 #伊那市 #美容院 #宮田村 #Knoah #ノア #パーマ #髪質 #個性

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ハードツイストスパイラルでB-BOY風に】

お世話になっております、お店にある植物が多すぎて世話が大変になってきている北林です。 #だんだん森みたいになってきた 髪の毛はすごく印象につながるもの。 髪の毛の長さはしかり質感もそう。 生まれ持った髪質を変えたい時に役立つのが パーマや縮毛矯正! 直毛の人だとどうしても真面目とか爽やかな印象になってしまうので これをパーマがかえてくれるんですね。 パーマ=カールのイメージですが 強くかけたりねじ

【ヘナ×ベリーショートで若々しく】

お世話になっております、花粉症のせいでずっとだるさが取れない北林です。 #花粉症がつらい 髪の毛っていうのは 年々ハリコシは無くなって来るし 白髪も出てくる。 そんな時に 色味は選べないし、しっかりは染まらないけど ヘナで染めるとハリコシが出るんですね! そして、髪の毛は短いほうがボリュームが出しやすい。 この二つを組み合わせると一気に若々しい髪型になるんですね! 先日ご来店いただいたTさん。。。

【縮毛矯正でまとまる髪に】

お世話になっております、お客さんの髪の毛の写真を撮ることがいつになっても習慣化しない北林です。 #3年やっても習慣化しない 髪型を選ぶ時っていうのは ネットに転がってる写真を検索したり SNSで見つけた写真を参考にしたりしますよね。 これは現代となっては当たり前になってきましたね。 でも、そういった写真は全部、、、 きれいにスタイリングされてる! 基本的にはアイロンとかできれいにまとまってるんです

bottom of page