top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

「コーラ、ビールで髪の毛が染まる」を科学的に考えてみた!?

髪の毛にまつわる都市伝説。。。



「コーラやビールを頭からかぶると髪の毛が明るくなる!」






これって本当??嘘??



こんな疑問を科学的に考えてみました~!!(笑)






まずは、コーラとビールの共通点から考えましょう~!!



コーラは、、、


化学的甘味料やいろいろな果実を混ぜて作った味を炭酸水に溶かしたもの。。。




ビールは、、、


麦芽やホップを発酵させて発酵によってアルコールと炭酸が発生したもの。。。




共通点は~、、、


「炭酸」!!これだけですね~!!










で、カラーの基礎知識なんですけど、




カラー剤っていうのは、、、


アルカリとジアミンという色素が入っている硬めのクリームと~


過酸化水素っていうどろどろのクリームを混ぜることで染めることができます!!




で、原理が~



混ぜたときに化学反応起こして、この時に髪の毛につけると~


髪の毛の中で「色が発色」と「酸素が発生」が同時に起こります!!




髪の毛の中で酸素が発生すると髪の毛のメラニン色素っていう黒い色素が壊れるっていう原


理ですね~!!





で、酸素が発生する化学式が~



2H2O2→2H2O+O2



(わかりやすく、はしょってますww)


H2O2っていうのが過酸化水素でH2Oは水Oは酸素ですね~。。。




そうこうやって発生した酸素が色素を壊すんですよね~。。





これを「炭酸」に当てはめると~??



「炭酸」ってのは「水」と「二酸化炭素」なんで、「二酸化炭素」を考えればいい!ってこ


とですね。




「水」は電離分解しないと酸素が発生しないんで省きます!


髪の毛が電気帯びてたら怖いですもんね(;^ω^)




ここである疑問浮かびません??



そう、「二酸化炭素」から酸素が発生するとすると、化学式が~



2CO2→2CO+O2





、、、



なんと「二酸化炭素」から「酸素」をとると、、、



一酸化炭素が生成されました~!!Σ(・ω・ノ)ノ!




そうです!!


「もし、コーラやビールで髪が染まるとしたら頭の上で一酸化炭素が出来てしまう」



ってことになりますww




髪が染まる前に一酸化炭素中毒で死にますね、、、これ(笑)




ってことは、髪をどうにかして明るくしようとコーラをかぶって頑張った高校生はみんな。


一酸化炭素中毒で亡くなってしまうということになるんですね~(^▽^;)





ってことで、答え~


「コーラやビールでは髪の毛が染まるはずがない!!」




ってことになります!!





もしこれで明るくなったよ~って人いたら、恐らくただ傷んで明るく見えているだけなんでね(;^ω^)




髪の都市伝説を化学的に考えてみました~(笑)




ではでは。

#駒ヶ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【パーマカラーで若々しく】

お世話になっております、時間があったのでお店の壁をモルタルで加工した北林です。 #いったい何をやっているんだ 人類はみな等しく年を取っていくもの。 これは抗えない自然の摂理。 体力とか精神的にもそうですが 見た目にもこれは影響してきますよね。 年齢は上がるものですが 見た目が老けるのはいや!! そりゃそうですよね。 そんな時には髪の毛で若々しさを作るのがいいんですね! 先日ご来店いただいたSさん。

【白髪がなく、きれいな髪へ】

お世話になっております、体重落とすために筋トレをしているのに筋トレすればするほど体重が増える北林です。 #なぜこうなる、、 人がいつか悩まされるのが白髪。 30代40代になるとどうしても出てきますよね。 #北林は20代から生えてる これを発見するとショックですよね 女性は特に放置すると老けて見えるし 疲れているようにも見えてしまう。 こういう自分の見た目にならないためにも カットや白髪染めできれい

【髪の毛をきれいに保つ】

お世話になっておにります、最近ずっとうちのネコにまとわりつかれてる北林です。 #もう時期的に暑いのよ 髪の毛はその人の見た目に直結するもの。 髪型で印象は変わるし 髪次第でどうにでもなれるところもある。 #顔と体形は無理 でも、髪の毛って、、、 気づいたら伸びているし、傷んでくる! これはどうにもならないんですよね。 なので、伸びたら切るしかないしそめるしかない。 でも、これをしっかりやっていると

bottom of page