top of page
  • 執筆者の写真Knoah〜ノア〜

美容師ですけど消防団です!

更新日:2019年11月1日


はい、北林です。

タイトル通りですが、消防団に入っています!

消防団とは?と思う方いらっしゃるかと思いますが、簡単に言うと町とか村とかで火事が起きた際に消しに行く民間のボランティア消防団体ですね。

社会人になった男性(女性も希望者は入団できます)の家に消防団の班長や代表者が自宅に訪ねてきて、入団お願いします!って言いに来ます。

まあ、正直大半の方が断りますね。。。

なんたって、自分の仕事をやりながら仕事帰りや早朝や土日の時間を削って消防にいかなければいけないですので。

そりゃ、いくらボランティアとはいえ入団したからには大人としてちゃんと出席すべきですからね( 一一)

活動内容は火事の際の消化活動やら防犯のための家庭診断やら操法という準備から火を消すまでの時間を競う大会やらいろいろです。

この操法がこれまた大変なんですよ~。

練習期間が2~3か月しかないのに操法をやったことない人たちが練習して大会に間に合わせなきゃいけないので。

早朝4時から練習したり仕事終わりに練習したりして大会に備えるわけですね。

美容師(サービス業?)なのにできるの?

なんでそんな大変なことやってるの?

とかいろいろ言われますが、、、、

答えからすると、まあ、普通に消防は美容師でも出来ますね。

毎日早朝に冠婚葬祭のセットの予約が入ってるわけでもないですし、営業時間ギリギリかオーバーするまで仕事したとしても遅れていけますから!

さすがに土日祝日まで休んで全部行けるかというと「む~~~り~~~」ですけど、お客様にも家庭にも同じスタッフにも迷惑かけますし。

サービス業ってことで結構、団員のみんなが融通をきかせてくれているのも事実です。

確かに大変ですけど、ボランティア精神で頑張ってます!!!

はい、嘘です。笑

大変ですけど、消防に入らなかったら他の地域から来た北林からするとこんなに地域になじめなかったでしょうし、飲み仲間もいなかったです!(笑)

悪いことだけでは全くないですね!

そう、酒が楽しく飲みたいだけです!(笑)

飲んだくれの消防自慢でした。

ではでは。【駒ヶ根 美容室 ラン 美容院 伊那】

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【店内インテリア増やしました】

お世話になっております、Knoah~ノア~の北林です! 先日、DIYで店内の内装を改装しているという記事を書かせて頂きましたが DIYだけでなく、少しずつ店内のインテリアも増やしております! 今のところ、レセプション付近の上部にランプを...

【店内をマイナーチェンジしてます】

お世話になっております、Knoah~ノア~の北林です! 整体と美容室のお店Knoah~ノア~では 入り口付近、整体スペース、美容室スペース、お手洗いなど 場所によって少し雰囲気を変えていて 皆様のお陰で開店から3年経過したのもあり 内装を少しマイナーチェンジしています!...

【壁をDIYでリフォームしました】

お世話になっております、筋トレすればするほど体重が増える体質をどうにかしたい北林です。 #ジャッキーチェンのようになりたい 当店はハンドメイド商品やコーヒーが買えて整体が出来る美容室のKnoah~ノア~ですが、 #どんな店よ 入口付近が白ベースにナチュラルウッド調で植物...

bottom of page